東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

LEDに変えるとどんなメリットが??

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

LED化をするメリット

数年前まで、「照度が弱い」「熱に弱い」「値段が高い」などメリットより、デメリットが注目されてしまい企業のLED化はなかなか進まない状態でした。

ここ数年で研究開発が進みLED照明の使用は身近なものになってきています。

そして、多くの人たちにLEDは省エネ商品として広く知られることになりました。

 

・省エネとCO2削減可能
LEDで最も注目されているのが、省エネ性能です。これまでの白熱灯、蛍光灯などとLED照明は同様の明るさです。

そして消費電力は従来の照明と比べて50~90%節電が可能です。CO2排出量もほぼ同率で削減、温暖化防止につながります。

・圧倒的に長寿命

LED照明は約40,000時間まで点灯可能です。1日12時間使用したとして、約9年使用が可能となりました。

これは一般的な白熱灯の40倍、蛍光灯の4~5倍の点灯時間に相当します。

・環境・人に優しい

LED照明は紫外線・熱線がほとんどありません。またLED本体の発熱温度が40℃以下のため不注意で照明器具に触れた時に発生する火傷や火災などの事故を防ぐことができます。

・虫が光に集まらない

電灯に虫が集まる原因となっている波長をLED光源は大幅にカットしています。そのため屋外の照明や看板などのライトアップでも虫が集まってきません。

・瞬時に点灯する

LEDは点灯までの時間が早く温度が低い場所でも瞬時に点灯・消灯が可能です。

・有害物質が含まれていない

LEDは蛍光灯のように水銀などの有害物質を含んでいません。

・チラツキが少ない

LEDは、蛍光灯のようなチラツキが少ないです。長時間照明の下にいても目が疲れません。

・フルカラー照明に対応

赤・緑・青の光の3原則を組み合わせることで約1,700万色フルカラーの光をつくり出すことができます。

・小型化が可能

LED照明はサイズを小型化することが可能です。そのため照明機器の設計・デザインをするうえで自由度が高いといえます。

 

LEDにすることで省エネ化や環境にも悪影響を与えず出来るのは良い事ですね。

LEDにするには工事が伴いますがその分メリットも盛りだくさんです。

 

少しはお役に立てたでしょうか。

当社でも施工等のご相談等承っておりますので、お気軽にご相談下さい。 お待ちしております。

 

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

 

 

 

ページトップへ