東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

クラウドPBXとは?

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

クラウドPBXとは、構内に置いていたPBX(Private Branch eXchange:構内交換機)をクラウド化し、インターネット上で通話・通信を行うことで、従来の電話環境を改善することができるサービスです。場所を選ばずに電話環境を構築できるほか、設定もWebブラウザやアプリケーション上で簡単に行うことがでる点が特長です。しかし、クラウドPBXといっても様々な機能があり、従来のPBXと比較してどんなメリットがあるのかわかりづらいのが難点です。

 

クラウドPBX機能

提供する会社によって多少の差異はありますが、どのクラウドPBXを利用してもビジネスホンの特徴である、

・代表組

・内線通話

・取次、転送

が行えます。

また、スマートフォンの内線化をすることができます。内線化をすることでスマートフォンから携帯番号ではなく会社番号で発信や会社番号へ着信した電話を外出先でも取ることができます。

 

クラウドPBXメリット

クラウドPBXは様々なメリットがあります。

・機器が不要

PBXを購入する必要がありません。

・工事不要

PBXが不要なため、工事も必要ありません。

・短期間で導入が可能

機器の購入や工事が不要なため、ビジネスホンだと長い場合で1か月程かかるのに対して短期間で利用が開始できます。

起業する方や新規事務所開設の方で、すぐに会社の電話を利用したい方は工事不要のクラウドPBXのほうが短期間で可能です。

・価格が安い

機器や工事が不要なため、価格が安いことが多いです。月額○○円などの料金体系で1ヶ月から利用できます。

初期の導入コストが安いことも特徴です。

・リースが不要

起業したばかりのお客様でもすぐに利用していただけます。

・メンテナンス不要

PBXの管理や保守の手間がなくなります。

テレワーク・在宅に最適

クラウドPBXはテレワークや在宅勤務の導入に最適です。外出中や自宅でも会社番号で発信や会社の電話を着信、内線通話や取次・転送などができるので、事務所と同様の環境でどこでも業務が可能です。

また、追加IDの発行とスマートフォンにインストールするだけで利用できるので社員やスタッフの増減に柔軟に対応することが可能です。

 

クラウドPBXは「簡単に・安く・早く」会社の電話を導入することができるサービスです。

起業する方・新規事務所開設の方にオススメです。

しかし、電話は企業の重要な設備です。安いだけでなく音質も重要になりますので、導入の際はデモンストレーションを行うことも重要です。

 

当社でも施工等のご相談等承っておりますので、お気軽にご相談下さい。お待ちしております。

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

ページトップへ