東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

デザイン電話機で受付をおしゃれでスタイリッシュに!

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

取引先などの会社を訪問した際、受付に置かれている電話機が気になったことはありませんか?
オフィスで普段使っているビジネスホンとは趣の異なる
おしゃれな電話機に遭遇したこともあるのではないでしょうか。
そうしたスタイリッシュでオシャレな電話機はデザイン電話機と呼ばれ、
オフィスの受付など人の目につく場所でよく利用されています。
もちろん、オフィスで使われている一般的なビジネスホンを受付電話機として使用することも可能です。
受付電話機に必要な条件を知って、ぜひ優れた電話機を導入しましょう。
受付電話機といえば、会社のエントランスにあるデザイン性の優れた電話機。
とてもオシャレなものをよく見かけますよね。会社に訪れたお客様が、受話器を持ち上げて内線ボタンを押すと、
担当者につながり、訪問を告げることができます。

受付電話機は、飾り的存在だから、あまり費用はかけたくないという印象があるかもしれません。
けれど実際は、通常のオフィス内で使用するビジネスホンとほぼ同等の価格で導入できるケースも多いので、
ビジネスホン導入時に同時検討するのがおすすめです。
訪れたお客様が来訪して初めて自社のものに触れるもの。
美しく使いやすいものを用意しておきたいものですね。

受付電話機に最適のデザイン電話機
デザイン電話機はシンプルで洗練されたスタイルと必要最低限の機能を備えた電話機です。
シャープなデザインはオフィスのエントランスや受付に最適。
すでに会社で導入しているビジネスホンシステムの主装置に接続することで内線通話が可能となります。

デザイン電話機のメリット
受付にデザイン電話機を使うことで次のようなメリットが期待できるのです。
ビジネンホンを置いておくより、デザイン電話機を置いておく方がエントランスのイメージが圧倒的に良く見える
コードレスタイプの電話機であれば、電話線を見せることなく電話機が設置できるので更に見栄えが良くなる
ボタンの数も少なく、操作性が良い
ビジネンホンとほぼ同じ価格で利用できる
このように、受付電話機に必要な条件としては、デザインと操作性が大きいでしょう。
オフィスの受付は、いわば会社の顔。
その受付にデザイン電話機が設置されてあるだけで、会社の印象が変わります。
デザインも大事ですが、コードレスタイプのものもいいでしょう。
電話線がないので、見栄えの点でさらにスッキリして印象アップを狙うことができます。
受付電話機といえば、どちらかというとビジネスホンというより、家庭用電話機のルックスに近いですが、
最近では大型タッチパネル式のものも出ています。
小さいボタンよりも、タッチパネルの大きなボタンを押すほうが、
お客様に対して優しいといえます。ちょっとした気遣いやおもてなしをきかせることができる電話機です。
このように、受付電話機に必要な条件としては、デザイン性と操作性が大きいでしょう。
受付電話機は機能も大事。
電話機によっては、呼び出し方法を変えることができるものもあります。
訪れたお客様は、内線番号のボタンを押して、担当者を呼び出すのが一般的ですが、
受話器を上げただけで特定の内線を呼び出すという設定ができる機種もあります。
機能の充実は必要ないと思われがちな受付電話機ですが、呼び出し関連の機能は必要条件に含まれそうです。

当社でも施工等のご相談等承っておりますので、お気軽にご相談下さい。お待ちしております。

◆──────-- - - -              102-NETWORK                     - - - – --───────◆

ページトップへ