東通ネットワーク株式会社

お知らせNEWS

2023年度 20周年記念研修旅行(全社)を実施しました。

2023年 20周年記念社員研修旅行 東京・大阪 参加社員(47名)

     in島根 1泊2日(出雲大社・松江城 散策・参拝、勾玉作り体験etc)

9月6・7日の2日間で、創業20周年の記念に任意で参加してくれた社員47名で島根へ行ってきました。
5周年の時は「熱海」。10周年の時は「京都」。15周年の時は「金沢」。
そして今回、20周年は・・・「島根」!
社員数も増えて、東西間の交流・親睦が深まり楽しい旅行になりました。

本来なら2022年に実施する予定でしたが、コロナウイルスの感染状況などがあり
延期・中止してきた中で1年越しに実施することが出来ました。
感染対策、予防はもちろんの事、熱中症などにも注意して行いました。
※人が少ない場所はマスクを外して撮影し、
 人混みが多いところはマスクを着用して写真撮影をしております。


天候はあいにくの雨スタート!記念旅行はほとんど雨・・・
さぁ、天候は回復してくれるのでしょうか。

写真も沢山撮りました!社内で閲覧と今後のリクルート用に自撮り棒など使って色んな写真が撮れました。
協力に感謝です。

写真はクリックすると大きくなります。

●空港集合・出発バス・バス内
東京は羽田空港から、大阪は伊丹空港から出発して現地、出雲空港にて合流。

東京はいきなり問題が・・・なんと現調バックで来た社員がドライバーなどの工具をその
まま持って保安検査場へ・・・
危険物持込で時間がかかり・・・工具も没収。笑。
1人の為に東京組27名が20分ぐらいの待ちぼうけ・・・これも思い出です。

参加メンバーがそろうとなかなかの団体感。
初めまして同士の社員も沢山いて人見知り、緊張ガチガチでした。
研修旅行では初めてのバス2台での移動です。
これからこのメンバーで1泊2日の旅行が始まります。総勢47名!!

    

   

   


●1日目 昼食(松江堀川・地ビール館(郷土料理中心の和食膳)
島根で有名の「石見ポーク」、「出雲そば」、「しじみの味噌汁」「しじみの佃煮」などを含め
イカなどの新鮮なお刺身をこれまた島根特有の美味しいお醤油で頂きました。

昼食会場の席次は予めプロジェクトメンバーで決めておいて、空港から移動中のバス内で発表しました!
初めまして同士が多く、お昼からお酒も飲んで楽しみました。
食事後は館内のお土産売り場にて早速お土産購入の社員や、ソフトクリームの割引券をもらって
ソフトクリームに舌鼓した社員もいました。

   

   


●観光 松江城 散策・参拝
今回の研修旅行の観光イベントの1つ目!!松江城!
天守閣まで行けるチケットも予め購入していたので全員で天守閣まで登りました。
登るのは良かったですが・・・日頃の運動不足で天守閣に着いたら汗だくでヘロヘロの社員がほとんど。苦笑。
でも天守閣からの景色は直前まで雨でしたが雨が上がり晴れて素敵な景色でした。

もちろん、松江城に入る前に集合写真なども撮りました!・・・逆光で暗め。
まぁ、これもご愛嬌です!
その他にも色々、撮りました。どこかに親子2ショット写真もあります。探してみては。
   

   

   

   

   

●体験 八雲立つ風土記の丘(勾玉作り体験)
松江城を後にして、次は中国地方では有名な勾玉作りを体験しに八雲立つ風土記の丘へ行きました。
ここで予想外の・・・屋外での体験・・・しかも勾玉作りは削って作成・・・
粉で服が汚れるという結果に・・・(そこまで細かく確認してなくてすいませんでした。)

ですが、始まれば全員、無心の無我夢中。
削り方、こだわり方で各々の性格が出る体験でした。
もちろん、削って作成した勾玉は記念に持ち帰りました。

意外にも一番楽しかった、記念に残ったという声が多くて企画して良かったです!

   

   

   

   

   


●ホテル到着!!
今回、泊まるホテルへ到着。玉造温泉 曲水の庭 ホテル玉泉。
写真が載せれないのが残念ですが、部屋も部屋からの景色も大浴場も最高でした!!

   

●夕食・宴会(ビンゴ大会) 
初日の日程が終わり、宴会場にてみんなで夕食の前に旅館の方々のご厚意で準備頂いたたれ看板を後ろに集合写真撮影。撮影後、夕食会がスタート!
「のどぐろの煮付け」などを美味しく頂きました。東西交流・親睦・懇親出来ました。
今回は2次会などを無くして宴会場を18:00~21:00の3時間お借りして、美味しいご飯を食べながら、
参加社員全員を簡単な自己紹介で紹介して、そこからは・・・
余興として総額約50万の景品45点をかけたビンゴ大会を行いました。
ほとんどの社員が何かしらの景品をGET!
一番高額は・・・「AppleWatch」、「叙々苑3万円分」、「和牛一年分」、「任天堂Switch」、
「旅行券3万円分」、「ディズニーペアチケット」などなど。
何が当たるかは、企画・進行した常務しか知らずみんなドキドキ・ワクワクしながらのビンゴ大会で盛り上がりました!

そして今回、20周年という事で・・・社員には秘密で記念品を作成。
オリジナルTシャツを作成して配りました。賛否両論、各々思う事はあると思いますが、
喜んでもらえたと思っています。背中にはこれまで記念旅行で行った場所を記載しています。

宴会後は、今回から2次会などは行わず、それぞれ自由な時間にしました。
温泉に入ってサウナに入ったり、部屋で飲んだり、麻雀したり、
東西の営業職、技術職同士で意見・情報交換したりして過ごしました。
せっかく部屋割りをプロジェクトメンバーと決めたのに理由は言えませんが、
違う部屋の押し入れで寝る人もいて少し・・・いや、大変ガッカリ。笑。

    

   

   

   

   

   

   

   

   

●2日目 朝・朝食にて。ホテル出発!
7:30に集合して朝食と前日に周知しましたが、ホテルも一般のお客様も多く、
朝食はバイキング形式で席の確保が難しく、グダグダにしてしまいすいませんでした。私の一番の反省点。
それでも席が確保出来つつ各々、食べたいものを取って朝食を取りました。

ホテルを9:30に出発と伝えても、やはり1人はいますよね遅刻する人が・・・苦笑。
理由は・・・自分の靴が無く探していた・・・(結局、隣の部屋にあったそうですが。)

二日酔い気味・寝不足・朝のみんなのテンションの低さもありますが、さあ2日目の始まりです!
旅館の従業員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

   

  

●観光 出雲大社 散策・参拝
今回、最大のメイン観光場所、縁結びの神様、福の神として名高い『出雲大社』!
前日は松江城でしたが、やはり違いますね。
・・・最近は色々なことを縁結びとして認識されているようです。

参加した社員からも1度でいいから行ってみたかった場所という声が多かったです。
平日ですが、一般の観光客、参拝客がいてタイミングを見ながら全員で集合写真も撮りました。
自由時間を1時間半(90分)設けて、個々に御守りを買ったり、御朱印集めが趣味な社員も数名いて
御朱印帳を持参していた社員もいました。各々自由に散策しました。

   

    

   

   

   

   

   

   

   

 

●2日目 昼食(島根ワイナリー(島根牛))と解散式
2日目の昼食は、「島根牛」!自分で焼いて食べるのもあって凄く美味しかったです!
昨日同様、ワインを飲んだり、他のアルコールを飲んだりと寝不足、二日酔いもいるのにみんな島根牛は完食!

バス2台での移動なので全員で集まるのは昼食会場が最後という事でここで少し早いですが、解散式を行いました。

昼食、解散式の後は、バスの出発時間まで併設されているショップでお土産タイム。
ワイン工場の見学も無料ですが稼働しておらず・・・

ワインの無料試飲コーナーもあり、数種類の赤ワイン、白ワインを堪能しました。

   

   

   

   

   

    

   

   

●それぞれ帰路。
1泊2日の旅行もあっという間に終わり。
既に昼食会場で解散式などを行いましたので、飛行機のチケット手配、座席を決めて
社員に配って時間まで空港内の売店で買い物したりしました。
大阪組の伊丹空港行きが先に離陸し、40分後に東京組の羽田空港行きが離陸しそれぞれ帰路に着きました。 

最後の最後に・・・大阪組が搭乗した飛行機を見送りに屋上展望デッキに行った社員が
配布した搭乗チケットを紛失して再発行という大失態。笑。
いやー色々ありました。

各本部、参加できなかった社員にもお土産を買いました。
その他に、個人でお土産は何を買ったのかは気になる方は本人に聞いてみて下さい。

   

   

   

※感想コメント!
●一番楽しかったのは?
・出雲大社に参拝・散策できたこと!
・宴会及び、余興のビンゴ大会!何の景品が当たるかドキドキ・ハラハラした。
・勾玉作り体験が予想以上に楽しかった、個性が出て面白かった。
・コロナ明けで普段、交流する機会が少ない方と話せたこと。
・松江城の天守閣展望室までの道のり。
・部屋飲みで東西の若手で集まって色々、話が出来たこと。

●食事・ホテル・その他どうでしたか?
・【食事】2日目の昼食の島根牛がめちゃくちゃ美味しかった!
・【食事】2日間食事のボリュームが多くて大満足でした!
・【食事】「島根牛」、「のどぐろ」、「しじみ料理」、「出雲そば」が最高でした!
・【ホテル】部屋の広さが十分で快適に過ごせた。庭や館内も綺麗だった。
・【ホテル】温泉もゆっくりは入れて良かった。露天風呂も良かった。
・【その他】バス移動が座席に余裕があり、移動も少なく良かった!
・【その他】もう1か所ぐらい見学、観光、体験がしたかった。
・【その他】記念品のオリジナルTシャツが良かった。

東西間の交流・親睦・懇親はできましたか?一番印象に残ったのは?
・初めましての方がほとんどでしたがみんな面白い方で交流ができました!
・宴会や観光中など自由な時間が多かったので話しやすかった。
・東西間で仕事の話含めて、情報・意見交換が出来たこと。
・ビンゴ大会で直前まで何が当たるかわからない形式がめっちゃ楽しく印象に残った。
・宴会時に一人一人に挨拶できたこと。
・入社1年未満でも自分の名前を覚えてもらっていた事が嬉しかった。
・食事など東西の社員の席がバラバラで色んな話が出来て良かった。

●2日間の旅行に対して感想を教えて下さい。
・普段行けないような場所や珍しい体験ができて大変満足しています。
・いつもと違うメンバーと一緒に行動することで新しい発見もあって良い経験になった。
・プロジェクトメンバーの皆さんの企画・準備で楽しい2日間が過ごせました!
・やはりみんなで旅行は思い出にもなるし楽しいので仕事を頑張ろうと思えた事。
・リフレッシュ出来た2日間で交流も出来てみんなと仲良くなれた気がした。
・頑張って次の5年後も行きたい!参加出来るように日々頑張ります!
・島根に行ってみたかったのが研修旅行で行けて良かった!思い出になった。


企画・手配責任者からのコメント

1年の延期・中止がありましたが、皆さんのおかげで20周年記念旅行を無事に終えることが出来ました。
約半年間、旅行会社と打合せし、途中コロナ感染が5類に移行するか
しないかで旅行自体の有無もありました。
プロジェクトメンバーも立候補もしくは私の
方から人選させて頂き、協力してもらって出来た旅行だと思います。

今回の旅行では素顔を見ることができ、色々な話を沢山の社員と出来ましたし、面白、可笑しく写真も沢山撮りました!
頼りなく、至らない点もあった引率だったと思いますが、楽しんでもらえたと思います。

参加社員が喜んでくれたり、感謝してくれたりした声を聞いたら、やって良かった!
これで終わりではなく、また旅行に行けるように、更に成長できるように頑張ろうと思いました。
プロジェクトメンバーのみんな担当業務がある中、ありがとうございました。
(役員:Y.S)

代表・役員から社員へ
旅行が出来るのも社員のみんなが頑張ってくれているから。感謝です。
この会社に入ってよかったと思える会社を目指してこれからも事業拡大しながら大きく、長く続く会社にしていきます。
自分のお客様だと思い、営業・施工をして、お客様に感謝される仕事をしましょう。

※東京・大阪の社員同士の交流・親睦が深まり、沢山の楽しい思い出が出来ました。
 5周年の熱海旅行の時は10数名、
 10周年の京都旅行の時は20数名、
 15周年の金沢旅行の時は40数名、
 今回、20周年は47名でした。

次は、2027年の25周年旅行!総勢何名になるのか。。。
求人募集で当社のHP、このページを拝見した求職者の方、こんな会社で一緒に働きたい仲間を待ってます!

ページトップへ