東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

デジタルサイネージの設置工事で考えるべきこととは?

*_2019年4月8日配信 102コラム_*

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

デジタルサイネージを導入する際に注意すべきことの一つが設置工事です。

設置場所やその取り付け方法によって、工事の必要性(=工事による追加費用)の有無や得られる効果は異なります。

そのため、低コストで高い視認性・利便性を得られるというサイネージのメリットを最大限に発揮するためにも、用途に合わせてどこに設置するか、どのような方法で設置するか、を適切に決めることが重要です。

設置場所の決め方

デジタルサイネージを設置する場所として真っ先に浮かぶのは、おそらく「多くの人の目につく所、宣伝効果の高い所」ではないでしょうか?

もちろんこれらは設置場所を決める上で非常に大切な要素ですが、まず一番はじめにチェックすべき見落としがちなことがあります。

それは、「ネットワーク(有線 or 無線)に接続可能で、電源が取得できる環境にあるか」です。

バッテリー式でネットワークに繋がらない状況でも機能するデジタルサイネージも存在しますが、その分メンテナンスに手間がかかることになります。

コンテンツの更新にも手間がかかるため、柔軟な運用を視野に入れるとマイナス面が目立つケースが多いのです。

ネットワーク上でコントロールが可能で電源を引ける状態であれば表示するコンテンツを変えることも簡単になり、利便性や視覚効果を高めやすくなります。

もしデジタルサイネージを設置したい場所がこの条件を満たしていなかったとしても、長いLANケーブルの利用や延長電源ケーブルの敷設などで解決することができれば問題にはなりません。

4つの取り付け方法とメリット・デメリット

デジタルサイネージの取り付け方法は、大きくスタンド、筐体、壁掛け、天吊りの4種類に分けられます。

それぞれにメリットとデメリットがありどのような業種や場所に向いているかが異なるためまずは大まかな特徴をつかむことが重要です。

・スタンド

最も普及しているタイプのサイネージがスタンド型です。

スタンドタイプのメリットは設置場所を自由に変えられることです。

また、自立可能なため工事が不要で、導入コストを抑えられるというメリットもあります。

施設の外に設置し、必要に応じて出し入れをするなど柔軟な利用が可能なものもあります。

デメリットとなるのは設置場所を確保する必要があることです。

敷地外に設置する場合は道交法などの法律面のトラブルになるケースもあります。

また、小型軽量のものなどは盗難などにあう可能性も出てくるため、防犯上の管理が必要になる場合もあります。

・筐体

筐体はスタンド式と違い、筐体自体にデザイン性をつけられるのがメリットになっています。

タッチパネルに対応させやすいのも特長で、ただ情報を表示させるだけでなく利用者が知りたい情報を自分で探せるのが魅力になります。

施設案内などに使いやすくタッチパネルを利用したさまざまなコンテンツを提供するなど応用性が高くなっています。

デメリットになるのがデザイン性にこだわる場合はオーダーメイドになりコストがかかるようになってしまう点です。また、固定式の場合は工事も必要です。

屋外に設置する場合は防水機能のある筐体を選ぶ必要があり電源やネットワーク確保などの手間も増えることになります。

・壁掛け

店舗薄型のスクリーンなどを利用した壁掛けタイプのデジタルサイネージは、空間を有効活用できることが特徴です。

スタイリッシュな演出装置としてアミューズメント施設に使われるケースも存在しタッチパネルに対応させて表示内容を変えることも可能です。

面積が広い壁や柱を利用して視認性を向上させられるため複数の人に同時に訴求ができるのもメリットです。

デメリットとしては、工事が必要になるため導入コストが高くなりやすいことが挙げられます。

・天吊り

天井から吊り下げることで空間を有効利用し洗練された空間を作り出すことが可能です。

遠くからでも目立つのも特長で視認性が高く多くの人に同時に訴求できるメリットがあります。

視線がさえぎられることが少ないためサイネージの前に人が集まっても見えやすいという特徴を活かし、食堂のメニュー表示などに用いられています。

デメリットは工事が必要なことと、天井の強度による制限があることです。

天井の強度が低い場合は重量があるものを吊り下げられないため事前の確認が必要になります。

サイネージの効果を最大化するために、目的や用途に合わせて適切な設置方法を選ぶことは非常に重要だと言えるでしょう。

少しはお役に立てたでしょうか。

当社でも施工等のご相談等承っておりますので、お気軽にご相談下さい。 お待ちしております。

◆──────-- - - -           102-NETWORK        - - - – --───────◆

ページトップへ