東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

オフィスに合うプロジェクタースクリーン選び

*_2019年8月26日配信 102コラム_*

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

プロジェクターの映像を映し出す為のスクリーンですが、種類がいろいろあって

どうやって選んでいったら良いか迷ってしまいますね。

サイズ、自立、壁掛け式、画面比率など選んでいく要素があります。

使用したい環境に合わせて進めていくとぴったりのプロジェクタースクリーンが

見つかるはずです。

どういった場面でスクリーンを使用するのか想定しましょう。大勢を相手にプレゼンをするのに小さいスクリーンでは意味がありません。あらかじめしっかりと使用イメージを固め、大型か小型かをざっくりと決めておきます。

大人数の会議やプレゼンに使用するなら、60型以上の大型サイズが良いでしょう。大型には壁掛けタイプ・吊り下げタイプ・床置きタイプ・三脚タイプなどがあります。

外出先で使用したいなら、30~40型程度の持ち運びができるタイプを選びましょう。三脚タイプ・机上タイプ・マグネットタイプなどがあります。

設置のタイプ

使用環境に合わせて設置方法を決定します。プロジェクタースクリーンと言っても、固定タイプやポータブルタイプなど、種類は様々です。

【壁掛けタイプ】

掛け軸のように壁にかけておくだけのシンプルなスクリーンです。基本的にかけっぱなしなので、同じ場所に固定しておきたい時に適しています。必要な時には手で巻いて収納することも可能です。シンプルな分費用も安く済みます。

【吊り下げタイプ】

天井から吊り下げるスクリーンで、設置工事が必要となります。電動でゆっくりと巻き取りを行い、使わない時は収納しておけるので場所を取りません。会議室などに設置すると便利です。

【床置きタイプ・三脚タイプ】

自立タイプのスクリーンで、床に置いて使用します。設置方法は置くだけなので工事の必要がなく、持ち運びが簡単です。高さが調節できるタイプや、足部分が三脚になっているタイプもあります。

【机上タイプ】

広げて机の上に設置するタイプです。小さくて軽いので場所を取らず、床置きタイプ同様に手軽に持ち運べます。少人数での打ち合わせや、社外での会議に最適です。モバイルプロジェクター用の薄型スクリーンもあります。

【マグネットタイプ】

マグネットタイプのスクリーンで、ホワイトボードや黒板に貼ることができます。ホワイトボードを使ったプレゼンのなかで、一時的にプロジェクターを使いたいといった時に便利です。持ち運びもできます。

生地のタイプ

スクリーンの生地も重要なポイントです。主な生地は3種類で一見、同じように見えますが、光学的性能により映像の見え方が異なります。

【マット系】

現在主流の、光沢やツヤのないマットな生地です。プロジェクターの光を全ての方向に均一に拡散反射させるため、どの位置から見ても同じように画像が見えます。 滑らかな質感で、ナチュラルな映像になる点も特徴のひとつです。外光を反射するため明るい場所での使用には向きませんが、比較的明るい場所でも使用できるグレータイプもあります。

【ビーズ系】

超微細なガラスビーズを生地表面に塗布したタイプです。プロジェクターの光を入ってきた方向にそのまま反射するので、正面からは鮮明で明るい画像になります。 しかし斜めから見ると暗く見えてしまう点がデメリットです。また、比較的明るい場所でも使用できますが、ギラギラして見える場合もあります。

【パール系】

生地表面に特殊なパール顔料を施したタイプです。光を入ってきた方向と反対側に反射する性質があるので、プロジェクターが天井に設置されている場合などには明るく見えます。 しかし、見る角度によって暗くなったり逆に明るすぎたりするうえに、生地のシワも目立つので、現在はあまり使用されていません。

画面のアスペクト比

画面のアスペクト比とは、画面の幅と高さの数値比率の事です。

従来型のブラウン管テレビや、ワイドでは無い液晶モニター等は4:3となります。

パソコンの画面解像度の比率で、640×480・1024×768がこの条件を満たす例となります。

現在、普及している薄型フルハイビジョンテレビ等はアスペクト比 16:9 となります。

パソコンの画面解像度での1920×1080が16:9の条件を満たす例となります。

▼アスペクト比4:3におすすめのシーン

縦方向の解像度が高いので、データプロジェクターやビジネス用途での使用がおすすめです。

▼アスペクト比16:9におすすめのシーン

映画やホームシアター・ゲーム・ブルーレイの閲覧用途での使用がおすすめです。

効率の良い会議や素晴らしいプレゼンを行うには、プロジェクタースクリーンの質も重要です。目的や使用用途に合ったスクリーンを選び、ビジネスシーンを円滑に進めましょう。

当社でも施工等のご相談等承っておりますので、お気軽にご相談下さい。お待ちしております。

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

ページトップへ