東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

今はオフィスで使うのはLINEじゃない?!LINE WORKSって知っていますか?

*_2020年12月21日配信 102コラム_*

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

 

「ビジネス向けサービスのラインワークスは、どういう使い方をすればいい?」
「LINEで会社とやり取りしているけど、仕事とプライベートはきちんと分けたい…」
みなさん、こんな悩みをお持ちではないでしょうか?
弊社でも今月から本格的にLINE WORKSでの運用を開始しました。
LINE WORKSはLINEから派生したビジネス用の専用アプリです。
基本的な機能はLINEと同じですが、ビジネス用に特化した便利な機能がついており、
またセキュリティに関してもLINEより高くなっています。

LINE WORKSは、ワークスモバイルジャパン株式会社が2017年に提供を開始したビジネスチャットツールです。
リリースからわずか1年でLINE WORKSの導入社数はグローバルで1万社を突破しました。
LINE WORKSの最大の特徴は、多くの人が慣れ親しんでいる「LINE」との親和性が高いこと。
LINEと連携できる唯一のコミュニケーションツールであり、
スタンプや既読などLINEで使い慣れた機能がそのままLINE WORKSにもサポートされています。
普段LINEを使用している人にとっては使いやすいインターフェースであるため、
誰でも簡単に操作できるコミュニケーションツールです。
チャット機能のほかにも掲示板やカレンダー、アドレス帳、アンケートなど、
仕事上で活用できるさまざまな機能が充実しています。
携帯端末を紛失した際に情報を抹消できる「遠隔削除機能」があることもLINE WORKSの特徴の一つです。
LINE WORKSには、有料の「ライトプラン」「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」があり、
プランによって使える機能に制限があります。2018年11月には待望の「フリープラン」がリリースされました。

LINEとの違いは?
LINEとの違いとして、ビジネス用のツールであるため、セキュリティが高く設定されていることがあげられます。
これは外部からの侵入を防ぐセキュリティだけではなく、管理者が利用者を一括で管理でき、
やり取りのログを確認できるという意味でもセキュリティが高く設定されています。
また、LINEとの大きな違いとして、既読機能が進化していることがあげられます。
社員同士で情報のやり取りに齟齬が出ないよう、既読が人数で表示されるだけでなく、
具体的に誰が既読にしていないのかを一目で確認できます。
そして、掲示板であるホーム機能を利用すれば、社内や特定部署の相手に一括で伝達することもできます。

利用料金は?
LINE WORKSのプランは4種類ありますが、完全無料で使えるフリープランが存在します。
フリーである分、ユーザー数は100名までと限られており、共有ストレージ5GB、
メール・カレンダー・Driveなし、ログ検索は直近2週間までなど様々な機能が制限されています。
また、サポート窓口はなく、広告表示があります。
180日間利用がない場合、自動退会になります。
一度LINE WORKSの感覚をつかんでみたい方や、少人数でビジネス用のやり取りがしたい方は、
フリープランをまず検討してみるべきでしょう。
有料プランとしては、ライトプラン、ベーシックプラン、プレミアムプランがあります。
ライトプランは300円/1ユーザー1カ月で、ユーザーを追加するごとに月額が増えます。
年間契約をすれば月額がややおトクになるので、1年以上使う予定がある方は年間契約がお勧めです。
フリープランに比べて管理機能が充実するほか、共有のDriveが使えます。
ベーシックプランは月額500円で、タスク管理機能やメール機能、Drive機能がより容量面で充実しています。
プレミアムプランは月額1000円で、より強力な監査機能に加え、
メールとDriveのデータ容量を増加させています。

業務効率化に必要な機能がまとまっている
LINE WORKSには、チャットや音声通話・ビデオ通話以外にも、
社内通知に使えるホーム機能やメンバーとのスケジュールを調整しやすくしてくれるカレンダー機能など、
さまざまな機能が備わっています。業務を効率的に進めるには、ツールを利用して手間を省くことが必要。
とはいっても、多くの種類のツールを併用するのは効率的とはいえません。
LINE WORKSには、業務効率化に役立つツールがひとつにまとまっているので、
何種類ものツールを併用することなく仕事をスムーズに進められるでしょう。

LINEの要領で使える
LINE WORKSには、むずかしい操作は必要ありません。
普段使っているLINEの要領で使いこなせるので、導入当日から戸惑うことなく利用できます。
LINEや他社のLINE WORKSユーザーともトーク機能でやり取りができるので、
社外とのやり取りもLINE WORKSひとつで叶います。

国際認証を取得したサービス運用で安心・安全
LINE WORKS上のデータは全て、
セキュリティ専門のエンジニアチームが24時間365日体制でモニタリングしています。
国際認証を取得したレベルの高いセキュリティなので、安心して利用できるところも強みです。

オフィスの施工のご相談等も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。 お待ちしております。

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

ページトップへ