東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

パソコンの寿命は何年?パソコンの買い替え時期いつがいいのでしょう。

◆──────-- - - -         102-NETWORK        - - - – --───────◆

仕事ではもちろん、今やプライベートでもなくてはならないパソコン。デスクトップ、ノート、タブレットとさまざまな種類があり、
その性能によって使い分けている方も多いでしょう。数台のパソコンを使用してデータのみをやり取りする、
そのような状況が現代社会では当然のようになっています。

しかし、パソコンにも寿命があり、いつまでも快適に使い続けていけるわけではありません。
万が一、パソコンが突然動かなくなってしまうなどのトラブルがあれば、仕事やプライベートにも支障が出てしまいます。
そのようなことが起こらないように、日々のメンテナンスはもちろん、
寿命の目安やパソコンがどのような状態になったら買い替えの時期なのか知っておく必要があります。

 

パソコンには寿命があり、購入してからずっと同じ状態で最後まで使い続けられるものではありません。
使っているうちにwindowsアップデートをしたり、機械が劣化したりして動作が遅くなることがあります。
一般的にパソコンの寿命は「5年」と言われています。
じゃあ5年ごとに買い換えればいいの?と思うかもしれませんが、
これは一般的な寿命なのでもっと早く買い換える必要がある場合もありますし、5年以上使用出来ることもあります。
5年という目安のさまざまな要因というのは大きく分けると、OS(オペレーションシステム)のサポート終了とパソコン自体の故障の2つがあげられます。

OSはパソコンを動かすために必要な基本的なソフトで、ほとんどのパソコンには購入時から組み込まれています。
代表的なOSといえば、マイクロソフト社のWindowsとアップル社のMac OSです。
このOSは、WindowsであればWindows8、Windows10などのバージョンがあり、それぞれ不具合やセキュリティなどを定期的に更新してくれます。
これをサポートと言いますが、このサポートは発売から一定の期間で終了してしまいます。
例えば、Windows7のサポート終了予定は2020年1月14日、Windows10は2025年10月14日となっていて、おおよそ10年のサポート期間があります。
ここで重要なのは、10年間というのはOSの発売日からで、パソコン購入からではないということです。
つまり発売から5年後に購入したパソコンのサポート期間は5年程度ということになります。
サポートが終了するとセキュリティや不具合の修正が受けられなくなりますので、インターネットに接続する場合、
ハッキングを受けやすくなったり、ウイルスに感染しやすくなったりと大変危険な状態となります。
もちろん、新しいOSが出ればアップデートをすることもできますが、CPUなどの性能は毎年進化していきますので、
古いものでは新しいOSが性能的に使えないこともあります。 このようなことからOSのサポートが終了したパソコンを使い続けるのは望ましくなく、買い替えが推奨されているのです。

 

パソコンの寿命に大きく関係している一番の要因はパソコン自体の故障です。
そして、故障の原因のほとんどは、ストレージといわれるデータを記憶する部分に起こります。
パソコンを動かす心臓部などといわれるCPUやメモリなどはあまり故障がなく、ハードディスクに故障が多い傾向にあります。
これはハードディスクが物理的に回転するものなので、故障しやすいという説があります。
データを記憶する部分に不具合が起これば当然故障した状態になりますので、ハードディスクの寿命がパソコンの寿命といってもよいでしょう。
ハードディスクの寿命は機種によって1万時間とも2万時間ともいわれていますが、1日の使用時間で寿命も変わってきます。
例えばハードディスクの寿命が1万時間として、1日に5時間パソコンを使用すれば年数に換算すると5年半の寿命になりますが、
1日に8時間の使用になれば3年半の寿命となってしまいます。このように機種や使い方によって寿命に差はありますが、必ずこの寿命の時期はやってきます。
もちろんハードディスクだけを取り換えることはできますが、修理費用と時間、データを失うことを考えれば、
適切な時期に安全にデータを移行して買い替えをするほうがよいかもしれません。

 

パソコンを購入するおすすめの時期
パソコンは主に6月7月に夏モデル、10月に秋・冬モデルの新商品が発売されます。
新商品が登場すると旧モデルが安くなる傾向がありますが、インターネットでの購入ならいつでも割引セールを行っているので、
特にこの時期が一番安い!ということはないように思います。
Windows7のサポート終了も間近なのでこれを機に買い替えるのも良いかもしれませんね。

 

当社でも施工等のご相談等承っておりますので、お気軽にご相談下さい。お待ちしております。

 

 

◆──────-- - - -     102-NETWORK       - - - – --───────◆

ページトップへ