東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

種類があるWEBカメラどれをどんなものを選んだらいいの?

*_2020年7月27日配信 102コラム_*

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

在宅勤務やテレワークをする予定だけれど、WEBカメラはどれを選べば良いかわからないですよね。
WEBカメラは様々な種類があり中国製の格安から、メーカー物の安心できるものまでいろいろなものがあります。

WEBカメラとは?
WEBカメラとは、wifiと接続するだけで撮影した映像をそのままネット配信できるカメラのことです。
テレワークやリモートワークにはとても便利なツールです。カメラが搭載されていないモニターでも、
WEBカメラを取り付ければそのままWEB会議ができるようになります。
インターネットで映像や写真のやりとりができるだけでなく、
パソコンに搭載されたカメラよりも高画質なのもメリットです。
また仕事以外でも留守番している子供や赤ちゃんを見守りに使ったり、
介護やペットでの監視カメラとしても活用できます。

WEBカメラを使うメリット
オンライン会議やミーティングのストレスを軽減してくれる。
WebカメラはオンラインMTGなどを快適にします。画質が汚くて見えない。
音が聞き取りづらいなどweb上のコミュニケーションだといろいろとストレスが発生します。
ところがWEBカメラはWEBでのコミュニケーションを前提として作られているので映像などは高画質です。
PCに搭載されたカメラよりもクリアな画質になるので、
WEBカメラに切り替えている人も増えています。
ZoomやSkype、slackなどのアプリを使用した会議でのコミュニケーションロスも軽減してくれます。

WEBカメラだと画角調整などもできる
WEBカメラには「広角」「超広角」「ワイドレンズ」など映る範囲を拡張することができます。
自宅で一人の場合にはあまり必要ない機能ですが、会議室で数名並んだ場合や、
数人でカメラの前にいる場合には、所狭しと映るよりも、
広角モードやワイドレンズが有効な状態で映ると、大人数でも快適に使えます。

Web会議のカメラ選びの前に確認しておくべき3つのポイント
Web会議では、内蔵カメラよりも外付けのWEB会議専用カメラを用いた方が、
より安定してスムーズなコミュニケーションが取れるます。
しかしながら、外付けのカメラであれば、何でも自由に導入して良いわけではありません。
なぜなら、自社のニーズや利用シチュエーションによって、望ましいカメラは異なるからです。
何となく有名であったり、値段が安いからといった理由でカメラを選んでしまうと、
せっかく購入したのに質が悪くて満足に使えないという残念な結果に陥る可能性も否めません。

1.WEB会議の参加人数
まずは、WEB会議の想定参加人数を確認しておきましょう。
2〜4人程度の小規模ミーティングなのか、
あるいは参加人数が5人〜2桁以上になるような大規模はシチュエーションなのかによって、
カメラに求められる画角や解像度が変わってきます。詳しい基準は、次章で説明しています。

2.WEB会議の場所
WEB会議の場所から、必要なカメラ台数や可動式の有無を、
ある程度決めることができます。
WEBカメラを特定の会議室に設置して使う場合には、難しく考えずに、
使用する会議室の数に合わせて購入すれば良いでしょう。
しかし会議室のレイアウトやオフィス内での位置付けも、
カメラ選びの際は気をつけなければなりません。
例えば、長方形のテーブルレイアウトがされている役員会議室では、
参加者全員を毎回同じ画角で配信するために、
完全設置型のボックス型カメラが必要とされることもあります。
一方で、オフィスにフリーアドレス制を取り入れていたり、
リフレッシュスペースでの手軽な利用を検討している場合には、いつでも使用できるよう、
クリップなどで簡単に取り外しができるような便利さが優先されるかもしれません。

3.予算
自社に必要なカメラ台数やスペックの検討がついたら、導入予算も合わせて確認をしておきましょう。
WEB会議専用のカメラ機材は、おおよそ1.5〜13万円と、
その機能によって大きく揺れ幅があります。
そして安ければ良いと割り切れるものではなく、
また、高いからといって自社にベストな選択肢である保証も残念ながらありません。
したがってカメラを選ぶ際は、自社のWEB会議利用シチュエーションから、
カメラに求める機能やスペックを具体的に落とし込むことが大切です。

オフィスの施工のご相談等も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。お待ちしております。

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

ページトップへ