東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

ノートPCに色々繋ぎたい!でもどうやって?そんな時のドッキングステーション

*_2020年9月14日配信 102コラム_*

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

 

オフィスワークからテレワークが増えている今、会社のPCを持って帰って家のPCに繋ぎたい!
ノートPCの画像をデスクトップモニターに繋ぎたい!なんていうことがあるのでは?
そんな時に便利なのがパソコンの拡張性を高めることが可能なドッキングステーションです。
インターフェースの種類が限られているノートPCにとっては、
必需品ともいえる便利なアイテムです。

ドッキングステーションとは
ドッキングステーションとはパソコンの周辺機器の1つで、
主にポートが少ないノートPCを拡張する目的で使われます。
ノートPC版の電源タップといえば分かりやすいでしょうか。
例えば、普段営業などに出かける人は常にパソコンやLANケーブルなどを持ち歩いており、
帰社した際に再びこれらを繋ぎ直して仕事に移ります。
しかし、こういった作業は非常に効率が悪いです。
そこで使われるのがドッキングステーションというわけです。
ドッキングステーションにはいくつものポートが用意されており、
これをパソコンに繋げば、複数の機器を同時に接続できます。
また、わざわざ接続数のために大型のパソコンを使う必要もなくなるため、コスト削減にも役立ちます。

ドッキングステーションの選び方

端子規格で選ぶ
WindowsならUSB3.0以上
同じUSB Type-A端子を搭載しているドッキングステーションでも、
対応している規格によってデータ転送速度は異なります。
Windowsパソコンで使用するのであれば、USB3.0規格に対応したモデルがおすすめです。
最大5Gbpsでのデータ転送が行えるため、外付けストレージを接続した場合でも快適に使用できます。

MacならThunderbolt3対応
Macで使うなら「Thunderbolt3」規格に対応したUSB-C端子搭載のドッキングステーションがおすすめ。
最大40Gbpsの高速データ転送ができるほか、映像信号の出力も可能です。
現在発売されているMacノートには、すべてThunderbolt3に対応したUSB-Cポートが採用されています。

モニターを拡張するなら映像出力端子をチェック
外部モニターを利用する方は、映像出力端子の有無や種類をチェックしましょう。
HDMIやDVI、DisplayPortなどを搭載していれば、ほとんどのモニターと接続できるので便利です。
ただし、旧タイプのモニターやプロジェクターなどでは、アナログのVGA端子が必要な場合もあります。
購入前に機器の端子形状をよく確認しておきましょう。

カメラを利用するならSDカードスロットをチェック
デジカメで撮影した写真やビデオをパソコンで見たい場合は、SDカードスロットがあると便利です。
SDカードのサイズには、標準とmicroSDの2種類があるので注意しておきましょう。
microSDカードは、スマホやGoProといった小型機器でよく採用されています。
2種類のスロットを備えていれば、どちらのサイズにも対応できるため安心です。

ネット回線を安定させるなら有線LAN端子をチェック

ネット回線が不安定で困っている方には、有線LAN端子搭載モデルを要チェックしましょう。
安定してネットに接続できるので、パソコン作業や動画の視聴も不安なく行うことが可能です。
無線LAN環境のないオフィスはもちろん、宿泊先のホテルなどでも重宝します。

ストレージを接続するなら高速データ転送機能をチェック
外付けストレージを接続する場合、データ転送速度にも注目しましょう。
USB3.0なら最大5Gbps、Thunderbolt3対応なら最大40Gbpsでの高速データ転送が可能です。
データのバックアップを毎日行うなど、
外付けストレージの使用頻度が高いとそれだけ転送の待ち時間を減らせます。

拡張性能が限られていることの多い薄型・軽量ノートPCを利用していても、
しっかりと商品を選べばデスクトップPC並みの拡張機能を持たせることができます。
コンパクトタイプやボックスタイプ、縦置きタイプといった形状、
映像出力機能やSDカードスロット機能といった機能、USB3.0以上や
Thunderbolt3といった端子規格などからご自身の用途に適したドッキングステーションを見つけてください。

オフィス施工のご相談等も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。 お待ちしております。

 

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

ページトップへ