東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

インフルエンザが流行る季節 コロナウイルスとの違いは?

*_2020年11月16日配信 102コラム_*

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

今回は月に一度のブレイクタイム
11月に入って日中暖かい日はあるものの、朝晩はとても冷え込む時期になってきました。
そうなると流行ってくるのがインフルエンザです。今年はそれに加えコロナウイルスもあります。
普通の風邪、インフルエンザ、コロナウイルス、見分けるのはどうしたらよいでしょうか。
新型コロナウイルスも、風邪やインフルエンザなどと同様に
「発熱」や「強い倦怠感」などが主な症状とされています。
医療機関に受診しない限り、はっきりとした診断がわからないため、
より不安な気持ちが大きくなってしまうと思います。

インフルエンザと新型コロナウイルスでもっとも異なる点は熱です。
インフルエンザは38度以上の高熱が出る確率が高い一方で、新型コロナウイルスでは、
37.5度以上を発熱の目安とするという程度で、
インフルエンザ程の高熱が出るという報告が少ないことが特徴です。
インフルエンザの場合は、急性熱性感染症として症状にも38度以上高熱と書き加えられているのに対して、
新型コロナウイルスは高熱ではなく発熱という程度にとどめられています。
そのため、38度以上の高熱が急速に出てきた場合はインフルエンザの可能性を考えても良いでしょう。
また、新型コロナウイルスは呼吸器感染症といわれていることもあり、呼吸器症状がメインで見られます。
一方、インフルエンザは急性熱性感染症のため、高熱がメインの疾患であるといえます。
そのため、咳や呼吸困難感など呼吸器系の症状が強く出ているという場合には、
新型コロナウイルス感染を考えておくとよいでしょう。

新型コロナウイルス感染症かインフルエンザかを判断するにはどうすればいい?
先ほどもお伝えしたように、
細かく見れば新型コロナウイルス感染症とインフルエンザでメインとなってくる症状は異なります。
ですが、これはあくまで一般論で、どちらのウイルスも感染したときに必ずこの状態になるとは限りません。
インフルエンザにかかって咳やのどの痛みが強く出る方もいらっしゃいますし、
新型コロナウイルスに感染して急速に高熱が出るという方もいらっしゃいます。
また、新型コロナウイルス感染症の症状の一つとして挙がる味覚異常や嗅覚異常ですが、
こちらは、インフルエンザや風邪であっても起こることがあります。
ですので、ここまでご紹介してきたことは絶対にこの経過をたどるということではなく、
あくまでインフルエンザと新型コロナウイルスの一般論として捉えてください。

発熱で医療機関を受診してもいいの?
とはいえ、新型コロナウイルスに感染している可能性もあるのに
近所のクリニックなどで検査を受けていいものかどうかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この時のポイントは2つあります。まず1つ目が周囲の感染状況です。
例えば、新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触にあったという方、
自分の学校や会社あるいは近所などで新型コロナウイルスの感染者が出ているという時に
発熱が見られたならば自分も新型コロナウイルスに感染していると考えておくことが必要です。
また、軽い発熱であったとしても4日以上継続している場合も
新型コロナウイルスの感染を考えておくとよいでしょう。
この場合は帰国者・接触者相談センターやかかりつけ医、地域の相談窓口等にあらかじめ電話でご相談ください。
感染が疑われると判断された場合には帰国者・接触者外来で検査を受けることとなります。
一方、インフルエンザの患者と濃厚接触にあった方や、
学校や会社、近所などでインフルエンザの感染者が増えているという場合は
インフルエンザの感染を視野に入れて検査を受けましょう。
インフルエンザの場合は、近所のクリニックやかかりつけ医で受けることができます。
どちらも当てはまった場合や、どちらも当てはまらず判断に迷うという場合は、
新型コロナウイルス感染を疑い、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ医、
地域の相談窓口等に電話で相談して指示を受けることをおすすめします。

インフルエンザやノロウイルス、新型コロナウイルス感染症のいずれにおいても、
病原体が体内に侵入する感染経路を防ぐため、手洗い・手指衛生の徹底が大切です。
手洗い・手指衛生の方法を改めて見直してみましょう。
正しい方法でマスクを着用すること。
マスクの裏表や上下を確認し、鼻・口・顎がしっかり覆われるように着用しましょう。
そしてインフルエンザワクチン接種を出来るだけ行いましょう。

いかがでしたでしょうか。お役に立てたら幸いです。
オフィスの施工のご相談等も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。 お待ちしております。

 

 

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

ページトップへ