東通ネットワーク株式会社

お役立ちコラムCOLUMN

移転すると電話番号は変わるの?変わらない方法とは?

*_2020年11月30日配信 102コラム_*

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

新型コロナウイルスによってオフィスを縮小したい。そのためには移転をする。
となるとオフィス移転の際、電話番号が変わってしまうケースと変わらないケースがあります。
できるなら電話番号は変えたくないものですが、変わってしまうケースの方が多いですよね。
確かに会社の最も重要な連絡先である代表電話番号。
その代表電話番号を変更せずに移転するにはどのようしたらよいのでしょうか?

固定電話とは?
固定電話の回線には、アナログ・デジタル・IP電話の3種類があり、
アナログ回線とデジタル回線はいずれもNTTが管轄していますので、
NTTの管轄が変わると電話番号も変わります。
しかし、IP電話のうち050から始まる電話番号の場合、
そもそも市外局番が関係ないので電話番号は変わりません。
プロバイダを変更しない限り、国内のどこへ引っ越しても同じ番号を使えます。

電話番号は変わる?変わらない?

電話番号が変わるケース
電話番号が変わるのは、NTTの電話局が変わるときです。
基本的には市区町村をまたいで引っ越しをする場合に電話番号が変わることが多いのですが、
同一市区町村の引っ越しでも基地局が違うと電話番号が変わりますので、注意しましょう。

電話番号が変わらないケース
NTTの電話局が同じ場合、電話番号は変わりません。
基本的には同じ市区町村の中で引っ越しをする場合、電話番号が変わらないことが多いですが、
同じ区の中でも電話局が違って変わってしまう事もありますし、
市や区をまたいでも同じ電話局が管理していると変わらない事があります。

電話番号は、どこまで同じ範囲?市町村?丁目?
電話番号が変更してしまうエリアと、電話番号が変更しないエリアは、
住所表記つまり、市区町村/丁目と同一なのでしょうか?
答えはNOです。同一電話番号を利用できるか範囲かどうかは、NTTの管轄で決まります。
NTT収容局の管轄内であれば電話番号は変更はありませんし、
管轄が異なる地域への移転のときは電話番号を変更しなければなりません。
そのため、移転に伴い電話番号を変更したくない場合には、
現在と同一の電話番号で引越しできる住所をNTTに確認するとよいでしょう。
どうしても電話番号をかえたくないなら、こんなサービスもあります。
なるべく電話番号を変えずに移転したくても、物件が少ない現状の市場では、
電話番号を変更してしまうオフィスビルが、最も希望条件にあてはまることがあります。
そんな場合には、クラウドPBXを利用するという方法があります。
クラウドPBXを利用すれば、東京都内であれば、
どこへ移転しても同じ番号を利用し続けることができます。
さらに、支店間を内線電話で繋いだり、外出している担当者のスマートフォンにも内線で繋ぐことができます。
当然外出先から、代表電話を使って電話することも可能です。

電話番号が変わるかどうかは、NTT電話局の管轄で決まります。
同一区内でも変わるケースがあるので、必ず確認しましょう。
どうしても電話番号を変えたくない場合、クラウドPBXの利用も考慮してみてはいかがでしょうか。

オフィス施工のご相談等も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。 お待ちしております。

 

◆──────-- - - -       102-NETWORK      - - - – --───────◆

ページトップへ